簡単料理と米粉のおやつを紹介しています。
今回は、私が大好きな推しレシピ「米粉ハンバーグ」を紹介します。
チーズをトッピングしてコク旨なハンバーグに仕上げました。
卵もパン粉も不要、今回は玉ネギも無しで作っているので
めちゃくちゃ簡単です。
ぜひお試しください。
卵・パン粉・玉ねぎ不要!「米粉のチーズハンバーグ」(レシピ)

米粉のチーズハンバーグ
(材料の補足事項)
米粉は波里のお米の粉を使用しています。
材料
4人分
◎米粉・・大さじ3
◎水・・・大さじ5
◎醤油・・小さじ1
合挽肉・・400g
塩・・・・小さじ1
砂糖・・・小さじ1
コショウ・ナツメグ・少々
うま味調味料・・少々
スライスチーズ・・・2枚
作り方
準備:米粉と水と醤油を合わせて混ぜておく。
オーブンを200度に予熱する。
1,ポリ袋に、合いびき肉、塩、砂糖、コショウ、ナツメグ、うま味調味料を入れて全体にまぶしたら、米粉液を加えポリ袋の上からよく揉んで捏ねる。
2,4等分にしてハンバーグの形に両面を平らにして形を整え、フライパンに並べる(火はまだつけない)
3,ハンバーグを並べたら強めの中火にかけ片面を焼き始める。焼き色がついたら裏返して、裏面も同様に焼き色がついたら天板にのせ、チーズをトッピングして200度に予熱したオーブンで12分ほど焼く。








卵・パン粉・玉ねぎ不要!「米粉のチーズハンバーグ」レシピのポイント

1,米粉と水分を混ぜておく。

米粉と水をよく混ぜてからひき肉に加えています。
この時、ほんの少し醤油を加えておくと、味に深みが出ますよ!

2,両面を平らにして並べてから火にかける

ハンバーグを作るとき、よく真ん中を凹ませて形を作ることが多いと思います。
でも、この米粉ハンバーグは両面を平らにして形を作ってください。
米粉を加えた生地は焼くことでカリッとした香ばしさが出るため、全面がフライパンに接触しているのがポイントです。
また、フライパンは並べてから火にかけます。
なので、初心者の方でも簡単で上手に焼くことができますよ!
米粉のハンバーグの生地は柔らかいですが、火にかける前に並べるので、丁寧にゆっくりのせて大丈夫です。
今回は仕上げをオーブンで焼くので、両面とも焼き色がついていればOK。
あとはオーブンで中までふっくら焼き上げてください。
米粉のチーズハンバーグ|まとめ

今回は卵、パン粉・玉ねぎ不要でとっても簡単に作れる
「米粉のチーズハンバーグ」を紹介しました。
パン粉を使わず作れるので、
グルテンフリーを気にしている方にもおすすめですし、
卵も不要なので、アレルギーを気にされている方にもおすすめのハンバーグです。
もちろん、アレルギーやグルテンフリーは全然関係ないという人にも
簡単でしっとり美味しく作れるので、ぜひお試しくださいね。
※米粉によって水分吸収が違ってきますので、材料の補足で紹介した米粉で作ると失敗しません。

.png)


コメント