南瓜のサラダを紹介します!
今回の南瓜サラダはすっごく美味しいです。
さらに、美味しいだけじゃありません。
体に優しくて栄養たっぷり!!
ドライフルーツやナッツなどが入って自然の甘味でとっても美味しく仕上がります。
・クリームチーズ入りでデリ風サラダのお味に。
・ドライフルーツが入って自然の甘味たっぷり
・南瓜の皮まで使って栄養たっぷり
・ナッツの食感がアクセントになって美味しい
こんな感じのサラダです。
南瓜といえばハロウィンを思い出しますが、ハロウィンパーティーにもピッタリなサラダです。
ぜひ作ってみてくださいね~。
美味しい!南瓜サラダ
南瓜の甘味とほっこり感を活かした美味しいサラダを紹介します。
今回は、カカオニブを入れます。
カカオニブはチョコレートの原料となるものでカカオ100%!
体によいポリフェノールがたくさん含まれています。
カカオの栄養を全部食べれて、南瓜の色もそのままで仕上げることができますよ。
少しお値段高いですが、体によいので使っています。
食べ始めるとクセになる食感と味わいです。ぜひ使ってみてください。
材料
(4人分)
南瓜(皮付き)・・・450g
カカオニブ・・・10g
クリームチーズ・・・35g
ドライイチジク・・・30g
くるみ・・・・20g
◎レモン汁・・・小さじ1
◎オリーブオイル・・・小さじ1
◎岩塩・・・少々
作り方
1、カボチャは皮つきのまま使うので、よく洗っておきます。
皮つきで一口大ほどの大きさにカットして耐熱ボウルに入れ、レンジ(600W)6~7分加熱します。
固い場合は追加で加熱してください。
柔らかくなったらフォークで粗めにマッシュしてつぶします。
2、マッシュした南瓜に、カカオニブを手で砕いて加えます。
クシャっと潰れます。
つぶしたものを南瓜のマッシュしたボウルに入れて合わせておきます。
3、次に、柔らかくしたクリームチーズを適当な大きさにカットして加えます。
4、ドライイチジクは食べやすい大きさにカットして加えます。
今回は半分にカットされたドライイチジクでしたが、少し大きいのでさらに半分にカットしました。
くるみも手で砕いて食べやすい大きさにして加えます。
今回は生くるみを使用しています。
私がよく使う生くるみはこちら。美味しいのでおすすめですよ。
これで材料は全部入りました。
5、仕上げの味付けはレモン汁とオリーブオイル。
あとは味をみながら岩塩を少々加えて出来上がりです。
岩塩は味をみてから加えるようにしてくださいね。
南瓜は皮ごと使う
今回の南瓜サラダは綺麗な黄色に仕上げる必要がないです。
というのは、カカオニブが黒っぽいので。
なので、皮も一緒に使うと栄養がさらにアップしますよ。
植物が本来持っている力である栄養成分が多く含まれています。
ナッツやドライフルーツが美味しさの秘訣
さっぱり食べたい時には、カッテージチーズもおすすめですよ。
かなり優秀な栄養が含まれています。
まとめ
食感や甘味、香ばしさをプラスして美味しい南瓜サラダを作ってみてくださいね。
コメント